顧客の心理や行動を把握した上で、MD・販促・売り場サポートの提案を行います。顧客目線や気持ちを熟知したプランナーが、店舗ごとのオンリーワンのプランを製作。提案実施後は多次元高速分析「PowerID」などを用いて、顧客反応分析によるテーマ改善や重点商品の見直し、クロスMDの提案など、常に流動する顧客のニーズを注意深く見つめながら、プランの微調整やアフターケアを行います。
当社の提案するMD 販促計画は、多くの食品スーパーでみられるチラシのためのMD 販促計画とは異なります。ID-POS データ分析によるお客様の購買動向・メニュー食卓を定量的に捉え、さらに、インターネット上のレシピ検索データからのお客様の潜在的なニーズを含めた計画を提案。
当社の女性を中心としたMDプランナーが、トレンドや旬の情報を取り入れた新鮮なプランニングを行います。お客様の毎日の買い物や食卓が楽しく豊かになるシーンを生み出し、お客様の店舗に対する「満足度」を高め、売り上げの向上と安定を実現します。
ID-POS データとインターネット上のレシピ検索データを活用し、自社のお客様の「リアルデータ」と、ネット上の「バーチャルデータ」を連携させて計画を立案します。「地域軸」「年代軸」「時間軸」「バスケット軸」を、52 週MD販促計画の新たな「視点」として、「声なき声」「顧客の変化」を客観的に読み取り、お客様目線で「その地域になくてはならない店作り」を実現することで、店舗業績の向上達成をサポートします。
FSP軸52週実需マトリクス
52週MD販促計画の基礎である「52週実需マトリクス」を顧客軸で分析し、その週に顧客に支持されているクラス・商品を把握します。
重点クラス/商品分析
重点テーマに沿った、重点クラス・重点商品を、さらに「買上貢献度(ランク軸」「年代軸」「時間軸」で分析し、対象クラス・商品のポテンシャルを客観的に把握します。
バスケット分析(リフト値分析)
ID-POSから導きだされた、時間軸、地域軸、属性軸とネット検索データをさらに活かし、食のトレンドや食卓のシーンを類推します。
ネット検索データ
ID-POSから導きだされた、時間軸、地域軸、属性軸とネット検索データをさらに活かし、食のトレンドや食卓のシーンを類推します。
52週実需マトリックス たべみるDB 重点クラス商品分析 併売(バスケット)分析
Onlyone重点テーマ トリガー重点商品
クロスMDメニュー(部門間横串) 食・生活シーンの提案
定番棚活性化・POP改善 TIME MD・サイズMD
適正価格販売・チラシリファイン クロスMD展開
インターネット上のレシピ検索データ
効果